四国別格二十番大滝寺

イメージ 1

イメージ 2

20番大滝寺ご住職のご法話から人間停まらず 。平成三年入山して足かけ12年、紫燈ごま修行も10回目を迎えました。東京育ちの私と大坂育ちの家内が、水もない山の中の生活によく耐えられたものだと思います。振り返って妻と子供に心から感謝しているのです。いろいろな問題にぶつかったとき、私に出来ることは、ただひたすら拝むことでした。拝むことを通して沈黙は金、雄弁は銀なり、と教えられたようにも思います。人間停まらず、生きていることは、常に流動していることなのです。別格20霊場を回り終えて、88ケ所も良かったし、別格も良かったしで、御数珠の玉もそろい御数珠が出来るのが楽しみです。大滝寺をまわって、帰り道さぬき温泉に寄り道です。山の中のホテルで日帰り入浴です。午後一時ですからお客はいないので、連れ合いも私も、貸し切り状態で、勿論露天風呂もあり極楽気分でした。お正月に又行くかと考えると、少し遠いかなとか話して、やっぱりお寺廻りはどこまでも行くけど、温泉はいっばいあるしなが、結論でした。