西国霊場22番総持寺、

今回は画像は後ほどです、いつも西国霊場へお参りしますと、一枚の法話をいただけます。
総持寺で頂いたご住職中西隆英さまが書かれた、顔施についてをご紹介です。
 
[思いやりを仏教では無財の7施とと教えています[眼施、顔施、言施、身施心施、座施、舎施、」
顔施とは微笑みを含んだ物柔らかな顔つきの事、晴れ晴れとした親しい表情の事です
いつもにこにこ、仏様のように貧富の別、地位の上下にこだわらず、すべての人に
出来るだけ親しみあって現世の浄土を実現したいものです。]
 
顔施とは、笑顔で施をすることですね、お金や財産を供謡するのだけでなく
笑顔や優しい言葉などで施も出来るという事ですね