誰にありがとうと言う?



f:id:annoheya:20220728093809j:image

f:id:annoheya:20220728093731j:image

朝方には日暮が鳴いて、あ~気持ちの良い朝だな~って思います。毎朝4時に起きて、ゆで卵や、ヨーグルト、サンドイッチ、ドリップのコーヒー、ビタミン剤の朝食に、私が仕事の時は、4つのお弁当を作ります。5時には連れ合いが、車で出勤します。私より若い連れ合いは、頑張って働いてくれます。3月末から同居してる末の息子の嫁さんと孫三人は、元気です。有難いと思います。私の母は46才で亡くなって、孫は一人も見ていません。私は最近その母にそっくりになって、鏡を見て嬉しいのか、がっかりなのか、一人笑ってます。何にありがとうなの?5月に生まれた孫可愛いのです。だけど、上に二人のお兄ちゃんがいて、ママは忙しい。2ヶ月の孫扱いにくくはないけれど、抱っこしてのオーラをだして、私、娘、ママと三人で、抱っこしています。5人産んだ私が、なぜかバテてる。赤ちゃんってこんなに大変やった?そうだと、私と私の弟は年子で、身体の弱かった母は手伝いの無い中大変だったな!今さらにお母さんにありがとうと思います。こんな年にならないと、私達はありがとうも言えません。自分がそこそこ幸せなのも、気がつかない。小さな子供が亡くなって行き、何も出来ない私達。だけど、いつも誰かにありがとうと思って、残りの人生笑って行けたら、幸せね