すごいな昔の人



f:id:annoheya:20191120131040j:image

今ミシンで縫っている反物は凄いのです。襟やオクミなどを洗って、荒く縫ってある。袖も身頃も洗って反物になっています。実は勤め先で、泊まりの方が夜休む時のお布団のマットレスの役目してたお布団皮が破れてました。あるオジさんが怒ってて、家にあった袋シーツ二枚持って行ったのに、一枚が行方不明てす。又オジさん怒ってたんで、縫うかとお休みの日に頑張って見ました。なにせ家には反物や着てない着物が売るほどあります。今縫い始めた反物は頂いたものです。柄は古いけどお布団にはピッタリです。現在、お布団の打ち直しして、布団皮を洗うとかする人いないよな。私達の母親はやってましたね。60年も70年も昔のお話ですが、、、職場で良く言われます。会社が買えば良いのだからと。だけどほかすにもお金がいる時代ですもの、使えるものは使わなくてはね。心なしか、着物も喜んでるみたいです。昔は着物縫い直して誰も着れたオールフリーサイズの凄いものだったんですよね。